広告

【進撃の巨人】ネタバレ121話考察 未来を見る「特性」考察!タイムトラベル進撃の能力?

2019年12月13日

広告

121話「未来の記憶」でとうとう明らかとなった進撃の巨人の能力ですが、「未来の継承者の記憶を覗き見る」だと判明しました。

このような能力に対し賛否両論になる事は間違いないでしょうし、実際コメントやTwitterでもそのような意見がまま見られます。

ただ一部「それは誤解ではないか?」とか「そういう能力ではないのでは」と思われる意見があるのも事実です。

まずは「進撃の巨人」の能力を今一度整理してみましょう!

そしてエレンとジークはタイムトラベルをしていないという考察はあり得るのか?

検証して見てみましょう!

 

 

◆進撃の巨人の能力を検証!

2019-09-06_055723

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

121話「未来の記憶」にて「進撃の巨人」の「特性」が明らかとなりました。

まずここで「特性」とはどのような意味なのかを把握しておきましょう。

特性とは「特別に備わっている性質のこと」「そのものだけが持つ性質。特有のすぐれた性質」という意味となっています。

この意味から感じるのは「鎧の巨人」の「常時硬質化している鎧」や「顎の巨人」の「水晶体すら噛み砕く顎」ですよね。

いわゆる「能力」のことかなと。

つまりここで言う「特性」とは、これまでにも明らかになっていた9つの巨人の「能力」に相当する意味だと思われます。

なので、ここでは特性を能力という意味で捉え考察を進めていきます。

121話のグリシャの説明から、進撃の巨人の能力が「未来の継承者の記憶をも覗き見ることができる」だと判明しました。

「未来の継承者の記憶をも覗き見ることができる」…

ちょっとややこしいですよね(・_・;)

コメントで見られた様々な疑問を踏まえて、進撃の巨人の能力を検証してみましょう!

・タイムトラベル、過去干渉ができる能力なの?

2019-09-06_055754

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

最も多く感じたのが「進撃の巨人の能力はタイムトラベルができ過去干渉ができるのでは」という捉え方でした。

今回の展開からそう感じてもおかしくはないですし、作中でジークが「時を超える能力」と表現しているので、余計そう捉えてしまうかなと思います。

しかし進撃の能力だけで「タイムトラベルから過去干渉」は無理だと管理人アースは考えます。

今回エレンがレイス家を襲撃できないグリシャに言葉をかける事ができたのも、ジークの記憶ツアーがあっての事でしょう。
2019-09-06_055817

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

つまりジークの「王家血統」があり、もしかしたらエレンの中の「始祖の巨人」があって初めてできる事なのではと察せられます。

これはエレンがジークに「兄さんのおかげで今の道がある」という発言からも、間違いないと管理人アースは考えています。
2019-09-10_040856

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

あくまで「進撃の巨人」の能力は「未来の継承者の記憶を見る事だけができる能力」なのだろうと思われます。

・エレンはエレン自身の未来が見られるの?

2019-09-06_060045

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

では、「進撃の巨人」の能力で「エレン自身の未来」が分かるのでしょうか?

これも見られるのは「未来の継承者の記憶」なので、現在の継承者であるエレンの未来を見ることは「できない」と考えられます。

でもエレンは、自分が未来で見る景色を見ていました。

自分の未来を見ている事になりますよね?

なぜ見られたのかと言うと、これはグリシャが見た記憶を見た、と解釈できるでしょう。

いわゆる巨人継承に見られる「記憶継承」であり、特に血統は記憶継承に影響するとも95話で明らかとなっています。

なのでグリシャの子であるエレンは、グリシャから多くの記憶継承が行われている、と察せられます。

いっぽう、グリシャは進撃の巨人の能力で、次の継承者であるエレンの記憶を覗き見ました。

そこで「未来に見るエレンの記憶」も見たのでしょう。

未来のエレンの記憶を、グリシャの記憶からエレンが継承した。

こういう事であり、エレン自身の能力で自分の未来を見たという事ではない、と察せられます。

・エレンはどれだけの未来を知っているのか?

2019-09-10_042354

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

これ、気になりますよね。

先程の考察でエレンが自分の未来を見られるのは「グリシャの記憶を通してだけ」だと分かりました。

つまり、「グリシャが知っているエレンの未来」をエレンは知ることができるのです。

では、グリシャはどれだけエレンの未来を知る事が出来るのか?

どうやらグリシャが見たいエレンの未来を自由に見ることが出来る訳ではなく、エレン次第のようだ、と思われます。
2019-09-10_042416

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

そしてジークからも「都合の良い記憶だけを見せる事は可能」という説明も登場しています。

ここから、エレンが見た未来の記憶はそれほど多くはなく、もしかしたら「あの景色」くらいなのかもしれない、と管理人アースは感じました。

ここまでの考察で「進撃の巨人」の能力は「単独では過去干渉はできない」、「エレンがグリシャに見せた未来のみエレンは知る事ができる」と考察できました!

「未来を知る事ができる能力」というイメージを抱いた「進撃の巨人」の能力ですが、それほど無敵な力を持っている訳ではないと感じられますよね。

さらにここから「エレンはタイムトラベルしていないのでは?」という考察に移りたいと思います。

さらに進撃してみましょう!\(^o^)/

◆エレンとジークはタイムトラベルをしていないのか?

2019-09-06_055754

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

進撃の能力が未来の継承者の記憶を見る事ができるというのは間違いないけれど、今回エレンがグリシャに話しかけていたのはリアルな過去ではなく、タイムトラベル自体していないのでは、という考察コメントをいくつかいただきました。

ジャン着るアインシュタインさんからは

自分はエレンもジークもタイムトラベルをしておらず、ずっと記憶の旅に出ているだけだと思います。根拠として、グリシャがジークに対して「そこにいるんだろ?」と言っていることです。つまりジークの姿は見えてはいないんですよ。なのでエレンも見えないと過程した場合どのように未来から過去干渉したのか?それは簡単です。エレンが記憶の旅の中でグリシャに向かって奮い立たせる言葉をかけてその記憶をグリシャに見せれば、直接声が聞こえていなくとも、間接的には伝わるはずです。

との考察コメントをいただきました。

これ、面白いですし分かりやすいコメントですよね!

つまりこの時はリアルな過去のグリシャに言っているのではなく、記憶ツアーのグリシャに言っているエレンの言葉、場面をグリシャが進撃の能力で未来のエレンの記憶を見てグリシャは知っているだけなのでは、という考察ですね。
2019-09-06_055817

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

リアルな過去のグリシャはエレンの言葉が直接聞こえていはいないけど、能力でこの時のエレンの言葉を聞いた、ということでしょう。

ジャン着るアインシュタインさん!

 

素晴らしい考察をありがとうございます!

となると、この時のグリシャもジークが見えているように言っていますが、実際は見えていないのでしょうか?
2019-09-10_042309

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

見えていないけれど、ジークを抱きしめたのでしょうか?
2019-09-06_060004

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

そうなりますよね。

ただ、最初グリシャはジークが見えていないようでしたが、
2019-09-10_042416

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

しかし、その後急にジークが見えるようになります。
2019-09-10_042309

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

これ、リアルな過去グリシャにエレンがリアルタイムでこの時の記憶映像を送っている、という事ではないでしょうか?

この時のエレンは、何かやっていそうに見えます。
2019-09-10_042332

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

これ、進撃の能力を発動しこの時のグリシャにこの時のエレンの記憶を送っている、というようにも見えますよね?

つまり、この抱きしめられているジークはあくまで記憶映像のグリシャに抱きしめられているのであり、グリシャはリアルタイムに送られてきている未来の記憶映像のジークを抱きしめている、という感じなのではと察せられます。
2019-09-06_060004

 

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

 

そう考えたればタイムトラベルは起こっておらず、「全て記憶ツアーの出来事」と見る事もできそうですよね!

もしこの考察が当たっていたとしたら、120話でのこの時にリアルタイムに映像を送る進撃の能力にエレンが気付いたのかな、と感じました。
2019-08-08_054616

 

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

 

「あれ? 今、オレが見せた?」みたいな。
2019-09-10_053837

 

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

 

そのようにも見る事もできますよね!

ジャン着るアインシュタインさんのコメントから、「エレンとジークはタイムトラベルをしておらず、ジークを抱きしめたグリシャにリアルタイムで進撃の能力が発動していたのでは」と考察できました!

さてさて、非常に面白い考察でしたが、これらがどこまで諫山先生の真意に近付けているのか?

明らかになる日が来るのが、怖楽しみですよ!\(^o^)/

引用元 筆者:アース

https://animenb.com/%e3%80%90%e9%80%b2%e6%92%83%e3%81%ae%e5%b7%a8%e4%ba%ba%e3%80%91%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac121%e8%a9%b1%e8%80%83%e5%af%9f%ef%bc%81%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%82%8b%e3%80%8c-36022

広告