広告

リゼロ 2期 松岡禎丞 ペテルギウス役 考察

広告

「Re:ゼロから始める異世界生活」第2期が製作決定しましたね!
大人気すぎて喜びの声がいっぱいネット上でも上がりました。

けっこう2期決定を機に原作を読み直したりアニメを見直したりしてる人いるみたい!

過去に、何度かこちらのブログでは「リゼロ」関係の記事を書かせていただきました。
無料でアニメ「リゼロ」第1期を観る方法なんかも紹介してますのでよければそちらも是非!)

今回も「リゼロ」第2期に関するネタを取り上げたいと思います。
1期で登場するたびに話題となった悪役「ペテルギウス」さんについてです!

2期ではいったいどんな活躍をしてくれるのか!?そもそも活躍するのか!?
ペテルギウス役が「嵌まり役」と評判の声優、松岡禎丞さんについても触れつつ、予想してみました。

ペテルギウスが「嵌まり役」すぎた松岡禎丞さんの演技が凄い!

さて、さっそく第一期で(ある意味)大人気だったペテルギウスさんについて。

大罪司教の一人「怠惰」のペテルギウス・ロマネコンティは、アニメ第1期のラスボスともいえる存在でした。
本当に最終回の最後の最後まで主人公のスバルさんは苦しめられていましたね。

そんなペテルギウスさんの人気ぶりを調べてみたのですが、とあるランキングサイトではレムさん、エミリアさん、ラムさんに次いで4位となっていました。
ヒロインに匹敵する人気ぶりですよ!
ある意味ヒロイン!!(笑)

一見気持ち悪くて強いだけの悪役であるペテルギウスさんが人気な理由の一つには、声を担当された声優さんの演技の凄さが挙げられます。
アニメ「リゼロ」でペテルギウス役を演じたのは人気声優の松岡禎丞さんです。

見事にペテルギウスらしい狂った変人で、恐怖を感じるような演技をされていました。
その素晴らしい演技を見てみましょう。

松岡さん以外に、ペテルギウスの「指先」として声優の日笠陽子さん、家中宏さん、金元寿子さん、飛田展男さんもペテルギウスを演じられました。
そして、ペテルギウスに憑依された主人公スバル役の小林裕介さんもペテルギウスを演じています。

上記の方々のペテルギウスの演技も素晴らしいものでしたが、松岡さんがあまりにペテルギウスを完璧に演じられたこともあって、狂人としての演技が松岡さんと比較すると低く見られたそうです。

結果、「松岡禎丞被害者の会」と呼ばれるほど。
それほど松岡さんの演技に感動した視聴者が多かったということですね。

第1期で大人気だったペテルギウスは2期に登場する?

ヒロインに匹敵するほどの人気があるペテルギウスさんは「第2期で登場するのか?」というのは気になりますね。

結論からいうと、2期では「ペテルギウスとしてはほとんど登場しない」といえます。

というのもペテルギウスさんはアニメを観た方ならご存知かと思いますが、第25話(最終話)で主人公に倒されてしまったからです。

死んでしまったペテルギウスさんが7つの大罪みたく殺しても殺しても第2期で復活みたいになったら、スバルさん、さすがに心折れると思うので・・・。

ただ、先ほど見ていただいたとおり松岡さんのペテルギウス役が凄すぎたので、視聴者の気持ちとしては2期でも松岡さんにはもっともっと凄いペテルギウスを演じてもらいたいですよね・・・。

1期の最終話でペテルギウスさんはお亡くなりになってしまったので、「じゃあ松岡さんはリゼロに出てこないの・・・?」と悲しい気持ちになってしまいますが、大丈夫。

実はまだ松岡さんの活躍の場が第2期にもあります。

第2期で松岡禎丞さんはペテルギウス役じゃない?予想してみた!

ペテルギウスさんは第2期に登場するのか?という話で「ほとんど登場しません」と予想しましたが、「『ほとんど』ということは少しは登場するって事なの!?」と気になった方もいたのではないでしょうか?

なので、もう少し詳しくお話したいと思います。

※ここからは原作のネタバレを含めた話となりますので、「ネタバレは嫌!」という方はご注意下さいませ。

「ここからネタバレ、デス」

ペテルギウスは第1期で死んでしまいましたが、第2期で再度登場すると考えられます。
しかし、ペテルギウス役としてではなく「ジュース」という役を演じると予想しています。

第2期は原作でいう第4章、文庫本としては10巻からのお話となると考えられており、第4章は過去がメインのお話になります。

リゼロのヒロインであるエミリアの過去にこの「ジュース」という男が登場するのですが、実はジュースがエミリアと、エミリアの母のような存在であるフォルトナを守るために「魔女因子」というものを取り込んだ結果、ペテルギウスという狂人が生まれる、というストーリーが原作にはあります。

ペテルギウスさんは元々はいい人だったんです・・・。
という事で、第2期ではジュース役として松岡さんは登場して、ペテルギウスになるまでの物語を演じきるのではないかと予想しています。

つまりジュース役としては登場しますが、ペテルギウスさんとしては『ほとんど』登場しないということになりますね。

まとめ

一般的に、敵役でもクールでカッコいい人気のある悪役ってあるじゃないですか。
なんだったら主人公よりもその悪役の方が人気が出たりするっていう・・・。

だけれども、ペテルギウスさんって見た目もあれだし狂っていてキモチワルイ部類に入りますよね。
でもなぜか憎めきれない、不思議な魅力があるみたい。

最初から最後まで気持ち悪さを徹底しているキャラクターって最近は他に見ないからか、逆に好感が持てるみたいな感じですかね?

ペテルギウスさんは1期でスバルさんに倒されてしまいましたが、2期でも過去編としてペテルギウスさんという狂人がどうやって誕生したのかが分かるお話をやってくれるはず・・・!
ということで、ペテルギウス役の松岡禎丞さんには引き続き第2期でもご活躍してくれることでしょう!

どんな演技をして下さるのか乞うご期待!

引用元 筆者:エンタメニュースの知恵袋

https://sukini164.com/rezero-peterugius-9879

広告